社員教育の手助け

みなさんは普段利用するお店は決まったところですか?いつも同じお店を利用している方の中には「ここの店員はいつも対応が良いなぁ」と感じることもあれば「ここの店員は対応が悪い」と嫌な思いをした経験がある方もいると思います。実は、こういった店員の対応などをチェックするアルバイトもあるんですよ。
そこで、変わったアルバイトのひとつであるミステリーショッパーについて調べてみました。お店で買い物をしている際には様々な店員さんと接することになると思います。実は、こういったお店では定員の対応をチェックするためにミステリーショッパーを派遣しているところがあります。「ミステリーショッパーは何をするの?」と思われる方が多いと思いますが、依頼されたお店の店員の対応をチェックするというもの。もちろん、店員には気づかれぬよう、お客さんのフリをして対応をチェックすることになります。ちょっとした質問をしたり、確認をしたりして、どういった対応をするのか報告書を作成するというものです。お店によっては「この店員の対応をチェックして欲しい」と、店員を指定されることもありますし、「この売場の店員をチェックしてほしい」と言われることもありますので、それぞれの依頼に応じて対応していくことになります。出来るだけ店員にミステリーショッパーであることを気づかれないように行っていく必要がありますから、最初のうちは緊張するかもしれませんね。これらの報告書は今後の社員教育や情報共有に使われるものとなりますので、お店のサービスや品質向上に役立つ仕事となります。
このように、変わったバイトの中にはミステリーショッパーという職種もありますので、興味がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Leave a comment





You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

back to top